2015年6月22日月曜日

畑の管理(29:移植と収穫)

 6月22日(月曜日)
 今日は両母親がデーサービスで出て行きましたので、早速畑に行く事にしました。
 女房殿は旅行に必要な作業を進めていますので、同行要請はしなかったのです。
 さて畑の方では草丈50㎝程度の雑草が各所にありますが、その一部を除去し畝を作りました。その畝にはご覧の様に芋ツルを移植したのです。
 先般移植したものはほとんど着床していましたので、今日新たに60本ほど移植を行いました。(上の写真)
 さて周りには馬鈴薯や南瓜を植えていますが、先日ブログにも書きました馬鈴薯の収穫が迫って来ているのです。その馬鈴薯で茎が黄色くなった物を掘って見ますと、握りこぶしよりやや小さいものが鈴成りに出て来ました(生憎写真はありません)。
 一方南瓜の生育は順調で、写真の様な玉太りのものが数個見つかりました。収穫は未だ先の話ですが、このまま順調良く成長すれば30個前後は収穫出来そうです。
 これから度々畑に行きますと作物の生長が目に見えて確認出来ますので、行くのがかなり楽しみとなりました。
 お近くであれば、ちょっとだけでもおすそ分けが出来るのですがね・・・?(桜54)

0 件のコメント: