2015年6月23日火曜日

畑の管理(30:今日は草抜きと収穫)

6月23日(火曜日)
 今日も畑に行きました。
 昨日畑では芋ツルの移植を行ったのですが、今日は別の作業を行いました。
 まず畝作りです。昨日の様な芋ツルの移植を近日中に行わなければなりませんので、その下準備なのです。
 もう一方の作業は馬鈴薯の収穫です。昨日少しだけ収穫しましたが、今日は数株追加の収穫です。米袋に入れますと1/4ほどになりました。昨日の倍ほどになりましたので、帰宅後大きさを整えて箱に収納しました。この箱は暗室(の様な場所)に保管し、今年の副食用として用いるのです。
 この馬鈴薯は来月には更に収穫しなければなりませんので、ちょっと作業は大変です。しかし<収穫>と言う喜びがありますので、疲れも吹っ飛びますね!
 この処腰痛と闘いながらの畑作業なので、女房殿が旅行に行けるか心配顔で畑行きを見送ってくれています。
 まあ小生も無理をしないよう、多少は気を使っている処です。(桜54)

0 件のコメント: