2015年6月15日月曜日

桜つれづれ日記(50:急な雨)

6月15日(月曜日)
 今朝は晴れて資源ゴミ回収が出来ましたが、その後徐々に雲が増え午後にはすっかり曇ってしまいました。
 さてそういった事で<雨の予想>をしなかった方は、この夕方からの雨に降られ急いで家路に向かって急がれていました。
 小生が窓から下を見ますと、高校生らしき男子学生が雨に濡れて右往左往していましたので彼に声をかけました。
 彼(男子学生)は市内の南端(当家から3~4km)まで自転車で帰宅する様なので、雨に濡れそれこそ風邪でも引いたら大変と思い、小生がバイクに常備している合羽を彼に提示(貸与)しました。
 彼は「明日夕方には持参します」と言って、その合羽を着て家路に急ぎました。
 言葉付きや態度がかなり落ち着いた様子だったので、小生はそういった行為に出たのです。
 一方小生の孫は急な発熱とこの雨で、今夜の陸上練習はお休みとのこと・・・。(桜54)

0 件のコメント: