2015年6月11日木曜日

日本の言葉(10:今日も雨…)

6月11日(木曜日)
 四国地方は梅雨入り後毎日が<日替わりメニュー>となっていて、それぞれの行動が制限されています。
 月・火曜日とは雨のためほとんど外出は出来ませんでしたが、昨日は晴れましたので畑に行きました。今日はまた朝から雨、しかも時々強雨となって警報がつい先ほど発表されました。
 さてこういった日々の変化に対応するような言葉が、ふと頭の中をよぎりました。
 その言葉とは「イクサ」と読むものです。さてどのような漢字を充てるのでしょうか?
 小生は日々いろいろな作業をして時間を潰している処ですが、こう言った対処言葉には<戦(イクサ)>を充てることがあるのです。それは作業をするのを<戦>にたとえますからね!また一方で、他の場所へ行く時<行くさ(ユクサ)=イクサとも読めます!>にも使えますね。
 こういった言葉遊びも、時には面白い時もあるのです。中には「つまらんダジャレをして!」と憤慨される方もありますが、年寄りの冷や水と思って聞いて読んで下さい。(桜54)

0 件のコメント: