2015年6月8日月曜日

畑の管理(25:雨が降っては動けぬ)

6月8日(月曜日)
 梅雨前線の活動で連日曇雨天又は日替わりの天気となっていますので、土地の乾燥が追い付かないようです。またこれによって、雑草の伸びが一段と強まっているのではないでしょうか?
 こう言った事で、畑作業での<芋のツル移植>や自宅からの<苗移植>が出来ないのです。
 他方、自宅にある雑物(草木や乾燥した物)を肥料として撒く行為も出来ないのです。
 こうした事象の行為が出来ないのは全て<天候>の性なのですが・・・。まあこれは自然現象なので致仕方ありませんネ。
 近くであれば天候の合間を縫って作業をするのですが、如何せんちょっと遠いですね。まあ車で行けば時間的には短いのですが、他の作業との絡みがあってこの時期としては色々と・・・。
 来週には天候が少し安定するとの事なので、ちょっと遅ればせながら行く算段をしましょう。(桜54)

0 件のコメント: