2015年2月4日水曜日

桜開花観測(6:早くも取材?)

2月4日(水曜日)
 午前中丸山公園に行って桜の花芽観測をしました。
 昨夕あるテレビ局からの依頼で、「明日電話取材を行うので宜しく」とのことでした。よって午前中に上記の様に再確認に行ったのです。
 やはり花芽はほとんど動いてはいませんでしたが、割と花芽の大きさが揃っていました。今日の処は測定はしませんでしたが、やはり見た目5~6㎜程度の大きさでした。
 昨年夏季の気温経過とこれからの気温予想を考えますと、昨年の開花よりやや遅くなりそうな感じです。これ全て小生の<感>ですが、いろいろな気象会社等の話でも<昨年よりも若干遅くなる>との予想を立てていますので、小生の見立てと変わらないようです。ちなみに小生は昨年暮から年明け早々に開花予想を立てて、年明けのブログで紹介はしております。
 さて結果はどのようになるのか分りませんが、今後の気温経過がカギとなりそうです。
 3月上旬には、宇和島市独自の<桜開花予想クイズ>が始まりますので、ぜひご参加(投票)ください。(桜54)
 注)写真は、本日10時頃撮影した花芽です。

0 件のコメント: