2015年2月14日土曜日

防災を考える(5:山火事)

2月14日(土曜日)
 本日午後3時半前、小生宅から南へ約100mほど先の山で山林火災がありました。
 この火災現場のすぐ下には火事の神様<金勢神社>がありますが、この時ばかりは火を消す事が出来なかったようです。
 この処冬型の気圧配置となったりまた低気圧が通ったりと風の吹く事が多く、山林を管理されている方は細心の注意を払って作業をされているかと思います。しかしこの処の乾燥続きで何らかの火が燃え移ったのでしょう。
 この山林は竹林のため、時折大きな弾ける音がして異様でした。
 小生が直ぐ電話を入れたのですが、指の差し違えで<110>に繋がり一瞬ギクッとしました。警察の方からは消防の方に連絡を入れていただき、直ぐ消防車等が来て消火に当たりました。
 火は間もなく消し止められ、被害は最小限に抑えられたと思います。
 消防の方、消防団の方。また警察の方ご苦労様でした。
 冬季の火災は延焼に繋がりますので、火の元には十分注意願います。(桜54)

0 件のコメント: