2015年2月27日金曜日

桜開花観測(12:植樹と取材と)

2月27日(金曜日)
 今日午前中に桜標本木に行って、今季5~6回目の臨時観測を行いました。とそこに行政の桜担当者が現われました。
 その担当者に、今年の桜開花についてちょっだけ説明を行いました。またその時、ある報道機関から携帯に電話がかかって来たのです。「桜の開花状況を知らせてほしい」ことと、取材に関してのものだったのです。
 帰宅してしばらくすると、今度は別の報道機関からも取材依頼がありました。
 こちらの方も<桜開花>に関する取材だったのですが、さらに、伊達入部400年祭に係る取材も申し込まれたのです。
 400年祭の桜植樹もこの3月からは本格化し、市内数カ所での植樹が始まるのです。
 更に3月上旬には別の桜植樹(個人で植樹される方)にも関係していますので、小生はあっちへ行ったりこっちへ来たりと忙しく動き回らねばなりません。
 そうした<植樹>と<取材>が交互に予定され又入ってきますので、しばらくは家族(特に女房殿)に迷惑を掛けねばなりません。例年のことながら、この1カ月間は大変です。
 この他、交通安全協会・少年補導・見守り隊・自治会・ボランティア観光事業など、多様な事業が目白押しです。これらに関する監査・資料作り・総会など・・・も。
 体調に気を付けて頑張りましょう!(桜54)

0 件のコメント: