2015年2月16日月曜日

仕事遍歴(4:当った!)

2月16日(月曜日)
 今朝は当地区の資源ごみ回収日でしたが、昨日の段階で<紙類持ち込み禁止>の立札を立てたことが良かったようです。
 というのは、紙類は雨等で濡れれば只のゴミと化し、当地区での資金が少なくなる結果に繋がっていたからです。でも小生の永年の技量(?)と勘によって何とか面目を保ちました(?!?)。
 その昔小生が大阪の予報官だった頃、同僚の予報官が<今日は雨の可能性が少なく、傘は要らないでしょう>の様な(?)言葉を発し電話で答えたそうですが、その言に反して退庁時頃には本降りの雨となったそうです。その予報官の後日の談では、「当日は体裁が悪く、ちょっと雨に濡れて帰りました・・・」と言われたそうです。
 そういった様に、自分が発した言葉が裏腹となった場合には、何とも言えない<バツ>の悪さが残るものです。でも予報官の場合は、当って当たり前、外れて負け犬なのです。
 まあ今日の小生は、何とも言えない<爽快感>が出ました。
 何事でも<自分が予想した事><教えた事>等が当たれば、気分的に優越感が持てるものですネ。(桜54)

0 件のコメント: