2015年2月6日金曜日

家の管理(11:いざ税務署へ!)

2月6日(金曜日)
 今日は午後からいろいろと出入りがありました。
 まず桜関係で、ある人と伊達博物館で談義を。続いて行政に出向いて、市担当者と桜関係の検討事項を。その後一旦休憩をした後、税務署に出かけました。平成26年度の納税(又は還付)申請をするためです。
 小生宅は看護人を抱え、また小生や女房殿は既に高齢者となっていることから、今年も還付金を受けるための計算書提出なのです。
 年金で貰っている金額は少ないのですが、少しでも還付されれば万々歳なのです。
 今では全てパソコン処理となっていますが、小生自身パソコンは打ってもなかなか中に入りきれないのです。
 そうした事で職員立会いのもと少しずつ整理した金額を打ち込み、何とかカタを付ける事が出来ました。
 今年も<還付金>があり、わずかばかりの金が返ってきました。
 国民は<納税の義務>がありますので、皆さんもご協力の程宜しくお願いします。税金は、日本国を動かす<>となるのです。(桜54)

0 件のコメント: