2015年2月7日土曜日

桜つれづれ日記(13:山小屋)

2月7日(土曜日)
 本日、写真の様な山小屋が完成しました。
 この木工作品は屋根の部分はかまぼこ板を、また壁(丸太)の部分は銀杏の枝を使用しました。
 作成当初、木組みをする時かなり悩みました。
 というのは、どれ程くり抜けば次の木との整合が出来るかで何度も試作をしたのです。ようやく出来上がったのですが、丸太部分との間が予想以上に開きましたので、それをどうやって埋めるかで再び悩んだのです。でも今回は<中が見えても仕方がないと>と、そのまま作り続けました。
 屋根の部分はかまぼこ板を斜めに張り合わせ、下の丸太部分に穴を開けて取り外しが出来るようにしました。いわゆる部屋の中の物が取り出せるようにしたのです。また正面の階段も一応取り外しが可能です。
 今回の作品の中で頭の中の設計図と実際とが違っているのは、ドアの開閉部分(左右逆)及び階段部分(接合)です。
 次回作る時は、この点に気を付けて取り掛かります。(桜54)

0 件のコメント: