2015年2月19日木曜日

家の管理(14:見えなくなった!)

2月19日(木曜日)
 その昔、小生宅はこの地区の一番北端に位置して見晴らしも良かったのですが、今から50年余り前ハス田だった所を埋め立て次第に住宅が建ち始めました。
 そういったことで、市内城北地区までずっと見通せたのですが次第にその視野が狭くなり、つい最近(今月中旬)には城山さえ見えなくなったのです。
 父が存命していた頃は、夏場には屋上にビールなどを持ち上げて、夜景を見ながらご近所の方と宴会をしたことがあったのです。しかし今ではどちらを向いても家・家・家ばかりで、すっかり景色さえ見えなくなったのです。強いて言えば空と裏山だけですね!
 その昔の建物は1F建ても数多くありましたが、近年では2~3階建ての家が建ち並びすっかり昔の雰囲気は無くなりました。
 家の前がハス田だった頃が懐かしいですね。今では自動車の音やサイレンの音しか聞こえません。ましてや子供達の遊ぶ声や姿は皆無です。
 昔の姿今いずこ!(桜54)

0 件のコメント: