2015年2月27日金曜日

桜開花観測(11:とうとう無かった)

2月27日(金曜日)
 今朝は思ったほどの冷え込みはありませんでしたが、老骨にはやや寒く感じました。
 さて2月もあと残すところ1日となりましたが、桜開花にとってはやや厳しい日々が続いていたのです。その<桜開花>とは・・・?
 宇和島の桜開花にとっては、(以前にも書きましたが)ある一定期間の低温期が必要なのです。今年は年明け早々三日連続日平均気温5℃以下の日を記録しましたが、この2月末日までにはそれ以上の期間を記録しなかったのです。
 よって桜の開花には十分(な睡眠期間)でなかったため、当初予想した開花日よりも若干遅れる可能性がかなり高くなったのです。
 それによりますと、当初の計算値では3月20日頃と出ていたのですが、今の状態では22日頃に変更せざるを得なくなりました。しかし今後の気温急上昇があれば、当初予想した日頃に戻る可能性もあるのです。
 地球の気温は年々高くなっていますので、桜開花予想はかなり難しくなりました。
 新たな計算式等を作らねばなりませんね!(桜54)

0 件のコメント: