2015年2月24日火曜日

家の管理(16:水位上がる)

2月24日(火曜日)
 今朝は当地区の<可燃物ゴミ>回収日です。早速そのゴミ作りを行い、家の前に置きました。
 さて小生宅の中庭には広さ3畳余りの池があり、メダカやコイが泳いでいます。その昔は数も多かったのですが、ある年鷺(サギ)に根こそぎ取られほとんど居なくなったりまた病気等で死んだものもいました。今では100余りのメダカと1匹の鯉が居るだけです。
 さてそういった池が10日ほど前からやや水漏れ状態を示していましたので、その直後補修しました。
 その後少しずつ水道水を入れたりまた降雨によって雨水が流入しましたので、何とか水位が上がりました。今の処水漏れの兆候は出ていません。補修した箇所が正解だったのでしょう。
 ただこの場所付近もヒビ割れが見付かっていますので、今後も破損拡大の可能性を秘めています。
 この池の当初作成は職人さんが造りましたが、その後は父と共に、池を拡張したりまた周辺の組み換えを行ったのです。いわゆる<素人>の作品と化したのです。
 今では小生一人がその役目を果たしているのですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: