2015年2月10日火曜日

仕事遍歴(3:最も寒い時期)

2月10日(火曜日)
 昨朝は冷え込んでいましたが、今朝はそれほどでもなく霜も降りてはいませんでした。
 さて今年も日本各所で大雪の便りが聞かれていますが、当宇和島では雪こそ降っても今の処ほとんど積っていません。ただ気温の低下と乾燥の関係でかなり肌寒く感じている処です。
 また当宇和島では氷点下の気温を観測しても、-10度以下になった事はないのです。最も低い気温観測値は、1977年(昭和52年)2月19日に-6.2度を観測した値です。
 なお当地では2月上旬~中旬にかけてが最も低くなる事から、桜の開花には良い気象条件になっているのでしょう。しかし一方で人間様の感覚では<寒さに耐えきれない人>も居ますが、この後の気温上昇が春に向かって一気に加速しますので<待ち遠しい>という人も居るのです。
 北日本に比べればかなり暖かい地域ですので、どなた様も最も寒い時期を乗り越えてこそ楽しい希望のある春が待っているのですよ!(桜54)

0 件のコメント: