2015年2月22日日曜日

補導と指導(10:若葉マーク)

2月22日(日曜日)
 今日は<夫婦の日>かな?
 さて小生宅に舞い込む冊子は数多くありますが、その内の一つの記事を見てみますと感心ある事象が目に止まりました。
 小生は詳細を良く把握していませんでしたので、その記事を読んで納得しました。
 その事象とは<若葉マーク>の意味なのです。小生の運転免許取得はもう50年ほど昔の事なので、その時代には全く無かったことなのです。
 小生の見方としては、ただ運転初心者なので<運転未熟なので、周りの運転者に気を付けて頂きたい>、といった事だけだったのです。しかしその記事を読んでみますと、次のような事が書かれてありました。
 「普通自動車免許を取得してから1年未満の運転者(初心者)は、初心運転者標識を付けて運転しなければならず、違反者は2万円以下の罰金または科料」と記されていたのです。
 よって対象者がマークの表示無しに走行しますと、違反になるそうです。
 規則等は、注意や中身までは十分に把握していない方が居られますが、いろいろなマークを表示や携帯されている方への配慮は必要であり、またその中身も把握する必要がありますね。(桜54)

0 件のコメント: