2015年2月25日水曜日

家の管理(17:植木増産?)

2月25日(水曜日)
 今日は女房殿の父上が13年ほど前に死去した日なので、菩提寺の墓参りを行いました。
 小生の祖母や父上殿、また女房殿の父上殿いずれもこの寒い時期に死去したのです。やはり冬場は老骨にはかなり無理が行くのですね。小生もぼつぼつ気を付けねばなりません。
 さてその寒い時期には、春の芽吹きに向けていろいろと増産の工夫を凝らしている処です。
 小生は野菜や苗木については<種や挿し木>で<増産>してますので、近年はほとんど購入する事はありません。野菜については先日のブログで紹介しましたが、今日からは苗木の増産を始めました。
 種からのものは比較的作業が優しくまた芽吹きも良いのですが、挿し木や接ぎ木のものはうまく出来ない時が多いのです。
 今回は一応挿し木でやってみました。芽吹きは3~4月になるかも知れませんので、しばらく様子を見ましょう。
 一方畑への芋や南瓜の件(種まき)は、来月に入ってから事を起こすつもりです。(桜54)

0 件のコメント: