2015年2月25日水曜日

仕事遍歴(5:荷作り)

2月25日(水曜日)
 今日は女房殿の父上の命日です。
 さて小生は気象界に身を投じてから10数回も転居や転勤を経験しましたので、その度に荷造り等には時間をかけて実施していました。勿論女房殿も手伝っていたのです。
 それ以前小生宅は商家を営んでいましたので、自然と父上殿から荷造りのノウハウを盗んでいたのです。そうした事がその後の転勤時等に役立つこととなったのです。
 何度か転勤を重ねて自前で荷造り等を行っていましたが、次第に<運送>の会社(プロ)化が本格化した事に伴って事業者にゆだねる事が多くなりました。
 近年でも子供や友人に荷を送る事には、勿論この時の荷造り等は自前で行います。
 箱の組み立て・張り方、紐の掛け方・縛り方また最後の荷の積み方等は、その昔父上殿から受け継いだ手法を実行しています。
 こういった手法は今では業者自体が仕様されていますので、一般の方はほとんど知らないしまた実行されていないでしょう。
 ちょっとした工夫と手の動きでうまく出来るものですよ!(桜54)

0 件のコメント: