2014年5月22日木曜日

日本の苗字(8:同姓同名)

5月22日(木曜日)
 今朝の新聞(訃報蘭)を見てみますと、小生の知人と同姓同名の方の記事が載っていました。
 こういった<同姓同名>はかなり多くあると聞いています。
 小生もその昔松山に居た頃、電話から<〇〇さんですか?>との問いで受け答えをしていたのですが、どうも話の進み具合がおかしいのです。よくよく聞いてみますと、同姓同名ながら下の漢字が違ったのです。
 その(間違った)方はある大学の先生のようでした。
 そういった間違いはいろいろある様です。また次のような間違いも聞いたことがありました。
 というのは、同姓同名(漢字も同じ)の方が隣り同士で住んでいたそうです。郵便屋さんが間違い、行政が間違い、ましてや親戚まで間違ったそうですが、その後の動きは全く聞いていないので・・・。
 日本に限らず<同姓同名>の方は世界各地に居られますので、いろいろと弊害があるのではないでしょうか。(桜54) 

0 件のコメント: