2014年5月19日月曜日

宇和島を知る(20:巨大なクレーン船)

5月19日(月曜日)
 今朝は当地区の資源ごみ回収日でしたが、早朝は雲が多く一時雨も降りました。そういったことで資源ゴミも一部の品はお断りしたのです。
 さて先日宇和島本土側と九島との架橋工事で橋脚台部分を海中にはめ込みましたが、もう一つの台を今週中に設置する予定だそうです。
 その橋脚台を運び設置するのに、この写真のクレーン(船)が必要だそうです。このクレーン(船)は日本で一番大きいのだそうで、高さ何と130mもあるのだそうです。この港周辺の人もこの青空をバックに、多くの方が見上げていました。
 小生も見上げるだけでは物足りないので、カメラに収めたのです。青空に映えて美しくもあり異様でした。この高さだと宇和島一の建造物ではないでしょうか?ちなみにNHK放送アンテナが103mですからね・・・。(桜54)

0 件のコメント: