2014年5月21日水曜日

補導と指導(20:校区内補導)

 
5月21日(水曜日)
 今日は久々校区内少年補導に出かけました。
 今年度から新たに参加された委員の方2名(女性)と現委員長、男性委員を加えた計5名で校区内巡回を行いました。
 当初(時)は未だ学校の下校時ではありませんでしたので児童等と接触することは出来ませんでしたが、半分ほど来た時に14~5名の児童とすれ違う事が出来ました。その時にはそれぞれ挨拶を交わし、またちょっとした言葉も掛けたのです。
 小生達5名はそれぞれが揃いの黄色いジャンパーを着ていましたので、会う児童からも「こんにちは」とか「さようなら」との掛け合いが出来ました。
 昼間の児童生徒等には注意等をする事はほとんどありませんが、夕方から夜に掛けての巡回補導では時にはそれぞれとありました。
 男性(児童や少年)の方が、比較的素直に聞いてくれる場合が多いようです。(桜54)

0 件のコメント: