2014年5月27日火曜日

家の管理(33:松の剪定)

5月27日(火曜日)
 やっと裏庭にある松の木の剪定が行われています。
 7~8年ほど前からこの方に庭木の剪定をお願いしている処ですが、高齢のため時には延期となったりして事がうまく運ばない時がありました。今年も当初は足の故障で少し長引いたのです。
 小生の父上殿がまだ健在の時には二人で素人ながらやっていたのですが、父上殿の死後は小生自体転勤で宇和島を離れていましたので実行する事が出来ませんでした。
 そういった関係で、自然と業者に任せる事になって現在に至っているのです。ちょっとした剪定ならば小生自身行うのですが、高い所はもうご法度です。
 近年はこの松だけはお任せしていますが、何か虫が付いている様で下枝はかなり葉が枯れています。この松の木は父上殿が山にあった小さなものを採取し、裏庭に植えていたものを庭木としたのです。もうあれから60年近くなりましたね。(桜54)

0 件のコメント: