2014年5月22日木曜日

宇和島を知る(21:丸山に上がって)


5月22日(水曜日)
 今日は晴れてはいますが、上の写真のようにやや霞んでいます。これは、中国大陸から来たPM2.5なのでしょうか?
 さて今日は、先日依頼されていました丸山公園内に植樹する桜の本数を調べに行きました。
 丸山公園内は現在約600本の桜が植わっているのですが、かなりあちこちで木の勢いが弱っていますので植え替えも含めて検討しています。また伊達入部400年際に合わせて、空地等にも植樹しようと計画を進めている処です。
 そういったことで公園内各所を見て回るついでに、いろいろな場所の見学もしました。
 上の写真は宇和島湾頭に位置する<九島>です。近い将来本土側とを結ぶ橋が架かるのです。また下の写真の競技場はかなり立派なものでしょう。
 こういった場所の周辺には、近々桜並木がお目見えするのももう間もなくです。ご期待下さい。(桜54)

0 件のコメント: