2014年5月4日日曜日

仕事遍歴(15:通勤手段)

5月4日(日曜日)
 大型連休の高速道路はあちこちで<混む>との予想が出ている処ですが、小生が現役の頃はまさに<ラッシュ>をあちこちで数多く経験しました。しかし就職当初は全く無く、<通勤時間地獄>と言う言葉さえ知りませんでした。
 東京に転勤して以降は、そのほとんどを電車か車での通勤に変わったため、<すし詰め状態>などの一種の地獄を味わったのです。
 東京では電車通勤地獄、松山や京都などでは車通勤でしたので通勤時間の予測がかなり難しかったのです。また高知でもそのような状況が度々ありましたが、一番困ったのは<高知豪雨>時の通勤でした。何時も通勤に使っていた道路は冠水し、大きな道路は電車と共にほとんど動かず何時も1時間で行けた役所へも2時間半かかったことを覚えています。
 どちらにしてもこの連休あちこちで車渋滞が発生しますので、運転者は勿論、同乗者も休憩を取りながら楽しい旅を終えて下さい。(桜54)

0 件のコメント: