2014年5月11日日曜日

仕事遍歴(16:ネクタイ締めて)

5月11日(日曜日)
 5月の爽やかな日々が続いていますが、そろそろ天気は下り坂のようです。
 さて小生は、室戸岬→東京→宇和島と当初の転勤を終えましたが、父上殿の死後長年務めた宇和島の地を離れ松山に転勤しました。これが宇和島の地を退職まで踏まなかったことの始まりでもあり、また<ネクタイを締める>といった作業の始まりでもありました。
 松山地台では空港で予報官、本台で予報官と調査官、転勤後はそれぞれ専門職や管理職として各地を渡り歩きました。
 そういった関係で、対人的に接する機会が多くなったことで<ネクタイを締める>という習慣が身に付いたのです。
 夏の暑い時も、梅雨時期の湿った時も出勤・勤務時は必ずネクタイを締めていました。しかし高知豪雨時(平成10年9月)では、昼休みにちょっとだけネクタイをゆるめて作業をしている時、突然アポも無く報道が飛び込んで来たのです。
 関西テレビ系でした。我次郎(?)だったと記憶します。慌ててネクタイを締め対応しました。小1時間の取材だったと思うのですが、それにしても突然の入室にはびっくりしました
 こういった昔の諸事が、時々頭の中を廻っています。(桜54)

0 件のコメント: