2014年5月6日火曜日

桜開花観測(22:一段落)

5月6日(火曜日)
 桜植樹関係の事業が4月当初から始まっていましたが、その粗方がつい先日終了した処です。その調査結果を地図に落としたりまた植樹場所の略図を描いて関係者に提出したしました。
 来年は<伊達入部400年祭>が開催され、それに合わせ市内各所に桜の苗木を植えるよう調査を行っていた処です。
 桜の木は枝張りや根張りがかなり広い場所を必要としますので、場所の確保がかなり難しいのです。しかも落ち葉処理など環境管理も同時に考えなければなりませんので、なおさら難しい点があるのです。
 公共的な場所、環境管理の出来易い場所等を考えますと、自然とその場所が限られるのです。
 まあ粗方ですが、予定された植樹本数の確保が出来つつありますので、今後詰めの協議を関係者に投げて実施しなければならないでしょう。
 これで自分の作業(持ち分)は峠を超えましたので、これからは時折助言などして事を進めましょう。(桜54)

0 件のコメント: