2014年5月27日火曜日

健康管理(32:歯の健康)

5月27日(火曜日)
 誰でも歯医者に行って治療をされることは嫌なことだと思いますが、小生もその一人です。しかし小生はその昔(結婚する前)から度々歯医者の門をくぐり、かなり痛い目に遭いました。
 そうしたことを受け、小生の子供たちにはそれぞれ医療の道に進むよう育て、歯の医療に2人、リハビリに1人就かせました。
 その一方結婚してからは、女房殿が毎日の食事には小魚を添えて(時には粉末して)いましたので自然と口(身体)に入ったのです。今でも小骨等は全て自前の歯で噛んで食しています。
 そうしたことで今でも、歯はかなり丈夫で虫歯の治療はあるものの全て自前の歯が残っています。しかしはっきり数えた事はありませんが、ただ親知らずを2本ほど抜きましたので30本近く残っていると思うのですが・・・。
 まあ自前の歯で食事が出来る事は幸いです。何でもおいしく食せますからね。(桜54) 

 

0 件のコメント: