2014年5月10日土曜日

日本の苗字(7:セ-カ行)

5月10日(土曜日)
 ここ数日上天気が続いて行楽日和となっています。
 さて上記行の調査では40の姓を確認していますが、その半数以上は<関>という漢字が先頭に来ています。続く漢字には<瀬>が6姓、以下はいずれも3姓以下でした(堰・世・石・碩・昔・赤・背)。
 <セキヤ>と発する苗字には、関谷・関屋・関家・関矢・石屋がありました。
 さて次の方はなんと読まれるのでしょうか?<昔志>、<石司>?前者は<セキシ>、後者は<セキジ>と読むのだそうです。
 さてさて次の苗字の方は?<世界>?
 この方はそのまま読むのだそうです。そう<セカイ>さんだそうです。
 いろいろ考えて読まれると、返っておかしくなるかも知れませんね!(桜54)

0 件のコメント: