2014年5月1日木曜日

今日の料理(8:マハタの刺身)

5月1日(木曜日)
 夕方ご近所の方からご覧の様な魚を頂きました。
 早速女房殿が階下から、「今夜のおかずに刺身を作って下さい」と声が掛りました。
 昔取った杵柄です。小さな出刃包丁(写真)を出し、直ぐ砥石にかけて刃先を研ぎました。
 まずウロコを落とし三枚にして、大きい魚を刺身用にするため皮を剥ぎそれぞれの皿に盛りつけました。また小さな魚は煮付け用に、更に骨付き等は粗煮にして食する予定です。
 小生宅は老人ばかりの家庭なので、堅身の刺身は歯に堪えますから少し小さく切って置きました。
 この宇和島では、この魚を使って<マハタぷるるん丼>と言う丼物を作って販売している様なので、身はしっかりして美味しいのです。
 皆さんも宇和島に来られ、ぜひこの魚を食して下さい。美味しいですよ!(桜54) 

0 件のコメント: