2014年5月24日土曜日

家の管理(31:初体験)

5月24日(土曜日)
 この写真の物はお判りですか?
 これは10年余り前、畑で育った柿の苗を小生宅裏庭に植え替えた柿の花芽なのです。
 遠く仙台様が、「柿は八年(桃栗三年柿八年)と言われるがかなり実が成るのにかかったよ」と言われたのを思い出しました。
 前述のように種から育て、また裏庭に植えた後毎年枝切りなどをして何とか庭木として見ていたのです。
 つい先ほど裏庭の掃除をしている時、落ちている葉等をかき集めますと中にこのような物が入っていたのです。やはり柿の花でした。初めての経験(初体験)だったので、心の中で<万歳>と叫びました。
 これから柿の実に成るのにはまだまだ先の話かも知れませんが、どちらにしても自然に出来た花芽だったので安心しました。(桜54)  

0 件のコメント: