2014年5月31日土曜日

補導と指導(21:総会で)

5月31日(土曜日)
 今日は交通安全協会の市内支部総会があり、明倫支部長として出席しました。
 この総会では、今年度各支部で支部長の交代劇があり4人の新支部長が出席されました。また優良運転者及び交通功労者の表彰も合わせてありました。
 さてその総会で警察署長の話では、愛媛県の交通事故死亡者の70%近い人が高齢者となっていることから、警察本部並びに各警察署では事故に対する警戒感を強めているそうです。また高齢者の死亡事故死の上に、自転車の事故や交差点での事故が多発している事もあって、更なる<交通安全運転>を呼び掛けまた取り締まりをしているそうです。
 更に近年は<電動車椅子>の事故も多発していることから、利用者側や通行する車両にも注意喚起のチラシ配布や呼びかけを行っているそうです。
 今日も、車椅子に関する登録制度のチラシを関係者に配布するよう持ち帰りました。
 当支部管内でも多くの電動車椅子利用者が居るものと推定されますので、見かけましたら声掛け等して登録をお願いするつもりです。ご近所の方も数か月前この電動車椅子に乗って転倒され、お亡くなりになった事実がありました。(桜54)  

  

0 件のコメント: