2014年4月11日金曜日

学習してみよう(9:講師依頼)

4月11日(金曜日)
 昨年行政に書類を提出していましたが、先日その決定通知書が届きました。その決定書とは、写真の様な<生涯学習推進講師>というものです。
 小生は以前から市内各所の公民館は言うに及ばず、県内の小学校を対象に<理科支援員>として活動していましたが、今後は高齢者や公民館活動の一環としてお手伝いをする事になりました。
 この活動には、行政のある課でちょっとした話をしていた処「ぜひ氏名登録してほしい」と依頼があったのです。講義の内容は言わずと知れた<気象>と<桜観測>の2点です。
 まあ気象の方は多方面に渡りますので内容的には豊富で、しかも皆さんの身近な事象なので聞き手も多いと思われます。
 上記の公民館活動でも、<気象の話>は比較的多くの方の賛同を得ている処です。
 これからも、小生自身の体力が続く限り皆さんと共に学習したいですね。(桜54)

0 件のコメント: