2014年4月25日金曜日

家の管理(25:左甚五郎の・・・?)

4月25日(金曜日)
 今日は家の補修最終日だと思っていたのですが、業者は他の処で仕事のようです。
 そういったことで各所を見て回っていたところ、写真の様な物を見つけました。どうも巻き尺のようです。
 その昔日光で大工作業をしていた左甚五郎が、鴨居(?)に傘を忘れた(?)という事で今でもそれが観光の一種になっていると聞いた事があります。
 小生宅でもこのような忘れ物がありましたのでしばらく置いておこうと思ったのですが、仕事上必要なものなので明日小生宅に見えると聞きましたので伝えておきます。
 この場所は1Fシャッター上のスペースなのですが、たまたま下がっている黒紐を見つけましたので発見出来たのです。
 鈎で引っ掛け取って見ますと、我々が使っているような安物ではありませんでした。やはり職人さんが持つ立派なものです。
 忙しい方なのでついつい忘れる様ですね!(桜54)

0 件のコメント: