2014年4月27日日曜日

日本の苗字(6:セ-ア行)

4月27日(日曜日)
 このところ寒暖の差が大きくなって来ていますが、時には夏を思わせる様に汗ばむ日も出て来ました。
 さて上記行の調査では27の姓を確認していますが、その半数以上は<清>という漢字で15姓を確認しました。また先頭に来る漢字の数がかなり多く、<脊>、<瀬>、<勢>が2姓の他は全て1姓でした(妹・誓・精・星・情・青)。
 先頭の読みが<セ>の苗字には、意外と名前に繋がる様な苗字がありました。
 例えば<青陽(セイヨウ)>、<勢馬(セイマ)>、<清丸(セイマル)>、<清明(セイメイ)>、<青雲(セイウン)>、<清治(セイジ)>、<星地(セイチ)>などはどうです!
 さて次の苗字はなんと読むのでしょうか?
 誓斎、青陽は?それぞれ<セイサイ>、<セイヨウ>と読むのだそうです。
 <セイ>という苗字には、<清><瀬井><勢井>さんが、また<セオ>という苗字には、<瀬尾><妹尾><背尾>さんがそれぞれ居ました。(桜54)

0 件のコメント: