2014年4月3日木曜日

畑の管理(6:再び畑へ)

4月3日(木曜日)
 午前中は晴れていましたが、次第に天気下り坂となって夕方には今にも雨が降りそうになりました。
 そうした中、今日は女房殿不在また会議等が全く無かったので再度畑に行き畝作りを実施しました。
 というのは、今月中に芋のツル出しのため種イモを植えなければならないのです。写真では2畝ですが、その後1畝作って計3畝が出来ました。これでまずは一安心です。
 作業中地元の方と話をする事があって、しばらく作業の手を休めました。
 あちこちに強烈な雑草が生えていましたので、畝を作りながら除去しました。まあ何とか畝の周りだけはきれいになりましたがね。
 さて今月末までには種イモを植え、6月上旬にはツル切りして本格的な芋作りに挑戦です。
 今年は昨年以上の出来を期待している処です。(桜54)

0 件のコメント: