2014年4月17日木曜日

防災を考える(12:確認の電話)

4月17日(木曜日)
 天気は徐々に下り坂に向かっているようで、午後からは雲が増え夕方から夜にかけては雨が降り出す予想です。
 さて日本各地では大雨や地震津波によって災害の発生することは度々ありますが、当宇和島でも将来<南海地震>によって地震や津波の襲来が予想されることから、各地区では避難場所の設置が急務となっている処です。しかし宇和島地方では急峻な土地柄なので、場所は設置してもその場所へ行く道にかなり難点が出ているのです。
 そういった事を受け行政では、避難路設置等を考えたり実施した地区もあるようですが疑問視する様な箇所も多いのです。
 当自治会では以前から数カ所の避難場所設置を行政に申請し承認を得ていましたが、近年上記のような疑問がかなり表面化したことから、近隣町内(自治会長)と協議し新たな場所の選定を行った処です。
 そうした場所申請の(確認)電話が昨日小生宅に掛って来ました。どうも行政内部の手違いの様なので、再度詳しく説明を行った処です。
 ただこういった場所を申請しても、いざという時には住民の方の判断がどのようになるか定かでありません。いざという時には個人個人の判断が生死を分けるかも知れませんね。(桜54)

0 件のコメント: