2014年4月24日木曜日

補導と指導(16:出合い頭!)

4月24日(木曜日)
 今日で我が家の塗装工事が終わり、足場が払われました。
 その途端、我が家の北西角(四辻)で出会い頭の衝突事故が発生したのです。
 自転車とバイクの事故でしたが、片方の道は一旦停止のマーク(及び標識)があるのですが、自転車は側面(及び前方)不注意で右から来たバイクと接触事故を起こしたようです。
 バイクの方も減速はしていたようですが、自転車がそのまま突っ込んで来ましたので接触したようです。小生は2Fでパソコンを操作していましたので、事故の音を聞き直ぐ窓を開けますと自転車と共に女性の方が倒れていました。
 すぐさま階下に降りバイクのナンバーと時刻を紙に記入し、両者から事故の状況を聞きました。やはり上記の様に自転車の<一旦停止>がなく、またバイクの過信が事故の原因のようでした。
 まあ怪我(捻挫かな?)の方は大したことがなかったので、女性の方はしばらく様子を見るとの事で別れましたが、小生が今後何かあればいけないので<住所と電話番号を双方が控えるよう>に言っておきました。
 その直後警察車両が通りかかり「今ここで事故があったようですが?」と言われましたので、状況を説明しておきました。事故直後に通りかかった警察のバイクが通報したものと思われます。
 まあどちらも同じ町内(小生の町内とは別)に住んでおられるようなので、<穏便になれば>と思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: