2014年4月2日水曜日

畑の管理(5:久々土の香り)

4月2日(水曜日)
 今朝ほどは、子供たちが大阪に帰るのでややてんやわんやしていました。その車には、女房殿も同乗して大阪に旅立ちましたので、当分の間は一人暮らしです。
 そのため家の雑物を車に積んで畑に行きました。久々です。畑は先日、畑の管理者にトラクターで耕して頂きましたのできれいになっていました。早速月半ばには畝作りをしなければなりません。
 そのため持参した(肥料となる)雑物をあちこちに撒きました。また不要となっていた敷物を半分ほど持ち帰ったのです。更に畝を作る場所付近に生えていました強力な雑草を、鍬を用いて一部だけ取り除きました。この草は少しでも根が残っていますとどんどん増えて、始末にも困るものなのです。まあ今日は腰の方もマアマアでしたし、時間的にも余裕がありましたので土の香りを嗅ぎながら作業をしました。
 今月末くらいには色々と種を蒔き、ツル出し用の芋を植えなければなりません。
 今年も張り切って頑張りましょう。(桜54)

0 件のコメント: