2014年4月30日水曜日

仕事遍歴(14:メーデー)

4月30日(水曜日)
 さて明日はメーデーの日です。その昔は<勤労者の祭典>とも言われ各地で参加しましたが、現在ではそのメーデーも廃れまた仕事との関係も無くなって来ましたので、言葉だけの事象でしかありません。
 さてそのメーデーでは転勤と共に、いろいろな場所で参加させていただきました。
 最初に勤務しました室戸岬では、室戸岬から約8kmも離れた室戸市庁舎付近であったように記憶します。当時はまだ就職して間もない頃でしたので、労働者の祭典と言われてもピンと来ませんでした。また組合ですら良く分かっていない時期だったのです。
 3年間を過ごした室戸岬を後にし東京に出て行きました。その東京でのメーデーの場所は、皆さんご存じの代々木公園です。あの広い場所に、各所から集まった色とりどりの旗や鉢巻きを締めた労働者が右往左往。小生たちの組合からも数十人が参加し、3コースほどあった一つを目的地まで歩きました。かなり遠かったように記憶します。
 その後宇和島では和霊公園、松山では石手川公園、潮岬では・・・(記憶にありません)。それもそのはず管理職となったのです。そして再び大阪では大阪城公園で。
 その後はそれこそ上級の管理職となって、高知→京都→松山→土佐清水と渡り歩きましたが、何れもメーデーには参加しませんでした。
 こういったメーデーの参加も良い経験となりました。(桜54)

0 件のコメント: