2014年4月18日金曜日

補導と指導(14:自転車談話)

4月18日(金曜日)
 昨夜は校区少年補導の総会がありました。
 今年度から新しく仲間となられた方を含め16~17名の方が公民館に参集されました。それぞれ自己紹介をしましたがほとんどの方が区切り点を超えた方、また数名の方は現役でした。
 小生は上位から4~5番目の高齢者となったようです。
 さてその会合の折、小生から<自転車利用に関する条例>の件を話しますと、あちこちから「今の自転車利用はなっとらん!」等の意見が続出しました。
 自転車の利用者は意外とルールを守っていない方が多いので、人との衝突やルール無視で車と衝突など加害者となったり被害者となることがかなり多くなっているようです。
 そういった事を受け、小生は事ある毎に色々な場所で説明したりしている処です。
 昨夜の会合では少年補導という自転車利用者が比較的多いので、補導対象としての注意喚起を前面に出すよう進言しました。
 苦言も出ましたので補導時の指導が増えるかも知れませんね。(桜54)

0 件のコメント: