2014年4月6日日曜日

自治会(11:改革の役員会)

4月6日(日曜日)
 昨夜は地元自治会の新旧役員会を開きました。
 今年度(平成26年度)も小生が自治会長を務めます。二期目です(通算4年)。
 さて今年は新たな事項をする予定なので、班長さんにその旨説明し了解を得ました。
 その事項とは、班割の変更、手当の変更、防犯灯の設置、避難場所の追加などです。
 特に<班割>については、近年徐々に人口減少と共に自治会加入者の減少によって、班の体裁が無くなってきたのが原因なのです。概ね1つの班は10所帯で形成しているのですが、班によっては5所帯になっている所があるのです。また班長手当についても一律が<違和感>を生じるようになってきましたので、世帯数を考慮したのです。
 そういった一連の変更は、出来るだけ平等にしようとする考えから起こったものなのです。ただ班によっては面積的に広がりましたので、広報配布などはやや大変かと思いますが・・・。
 まあどちらにしても、住民の方(特に班長)にはそれぞれ平等の精神を持って行動していただくよう考慮しました。(桜54)

0 件のコメント: