2014年4月9日水曜日

今日の食卓(7:鯛の刺身作り)

4月9日(水曜日)
 昨日ご近所の方から鯛を頂きましたので、女房殿から頼まれ刺身作りに挑戦しました。
 小生は最近は全く釣りには行かずまた魚のさばきもほとんどしませんが、その昔は自分で釣った魚は全てさばき料理し易いように冷凍保存まで行っていたのです。
 まあ<昔取った杵柄>で50㎝級くらいの魚であれば何とかさばきます。
 この鯛は30cm級でしたので包丁さえ良ければすぐにでもさばけたのですが、包丁の余り切れが良くなかったので少々苦戦しましたがね・・・。いわゆる骨が直ぐに切れなかったのです。
 ちょっと時間を食いましたが、何とか片身は刺身に、片身は塩焼きにして食するつもりです。勿論端々のものは後で粗煮にして食します。(桜54)

0 件のコメント: