2014年4月5日土曜日

今日の食卓(6:炊飯準備)

4月5日(土曜日)
 午前中は交通安全協会明倫支部の総会を、明倫公民館において挙行しました。その席上では交通ルールや道路の不備等が指摘されましたので、後刻関係所・庁に出向いて説明するつもりです。
 さて女房殿が上阪したのに伴い一人暮らしとなったのですが、しばらくは女房殿の手作り品がありました。しかし時間と共にそれが無くなりましたので、本日から自炊しなければならなくなったのです。まずは飯炊きからの挑戦です。10年ほど前は何度も自炊をしたことがあったのですが・・・。
 炊飯器を取り出すまでは良かったのですが、以前使っていた炊飯器ではありませんでしたので少々まごつきました。よって子供に聞いたり女房殿に再確認の電話を入れたりで、米研ぎを終えやっと飯炊きまでこぎつけ器のスイッチを入れた処です。果たしてうまく行くでしょうか?
 子供からは、「おかずを一品持って来ましょうか?」との事だったので早速注文しました。
 一方通りがかりの人からは「蕨を採ったので上げましょうか」と言われましたが、「女房殿不在なのでまたの機会に・・・」と言ってお断りしました。残念です。
 まああと数日間、何とか食事にありつけるよう頑張りましょう!(桜54)

0 件のコメント: