2014年4月22日火曜日

日本の言葉(4:挨拶言葉)

4月22日(火曜日)
 昨日の朝は当地区の資源ごみ回収日で、小生が立ち番をしました。
 その時小学生たちがその近くに集まって<集団登校>を行っていましたが、集まって来るそれぞれの子供たちから「おはようございます」とか「行ってきます」などの声が聞こえて来ました。また出勤する大人からも、「おはようございます」や「ご苦労様です」などの声掛けもありました。
 そういった人たちからの声が、以前に比べやや多くなった様に感じました。また小さな子供さんからもたどたどしい声で、「昨日はありがとう」という言葉も聞きました。
 顔見知りであればなおさらですが、知らない人からの挨拶はびっくりする半面気持ちの良いものです。日本の挨拶言葉には、人の心を和やかにする心が詰まっていると思いますので、学校で、社会で、また通行中でもちょっとだけ挨拶を交わしてみませんか?(桜54)

0 件のコメント: