2011年4月1日金曜日

防災を考える(17:山林火災?)

4月1日(金曜日)  今日から新年度に入ります。孫たちもそれぞれ進級し新たに出発することでしょう。  さて昨日夕方、小生が散歩に出かけて近くの小川沿いを歩いていた時、ふと山(小生宅裏山)を見上げますと黒煙が尾根付近で上がっていました。ただの<野焼き>だろうと思って見ていますと、赤い炎がやや大きくなりました。その後黒煙が白煙に変りましたので、<火の手が大きくなってあわてて消火したもの>と思われます。  すぐさま消防署に通報後、サイレンを鳴らして消防車2台が5~6分後に来ました。車が到着した時には火は消え煙は無くなったのですが、別の署員がその山に確認に行きますと野焼き以上の場所(面積)が燃えていたそうです。  今年は3ケ月経過しましたが、宇和島市では26件もの火災が発生しているそうです。  春は乾燥しまた風が強い季節です。かなり火災の発生しやすい条件が整っていますので、<火の取り扱い>には十分注意していただきたいと思います。(桜54)

0 件のコメント: