2011年4月29日金曜日

補導と指導(15:自転車盗難)

4月29日(金曜日)
 今日は久しぶりに近くを散歩しました。といっても国道沿いを一周しただけなのです。その折、川に投げ込まれた自転車を見つけましたので警察に通報しました。
 小生が小学生の頃は自転車は貴重品で、しかもどの家庭にあったものではなかったのです。だから大切に扱っていましたし、また時々自転車を磨いていたことがありました。
 今ではまるで<使い捨ての時代>となって、盗難に遭っても汚くなっても、また傷がついても知らんふりのようです。
 そのような状況下で、先日自転車が川の中に投げ込まれていて通報したのですが、今回も同様な所に自転車が投げ込まれていました。盗難届を出さずに、知らんふりをする人が多くなったようです。
 東北地方太平洋沖地震に遭った人は、自動車が津波で流されたりまたガソリン不足で、自転車が唯一の交通手段となった人が多いと聞きました。
 自転車も立派な乗り物です。大切にしましょう!(桜54)

0 件のコメント: