2011年4月28日木曜日

日本の苗字(7:ク-サ行)

4月28日(木曜日)
 いよいよ明日から大型連休(飛び石)が始まります。さて皆さんはどちらにお出かけですか?また行事は?
 上記行の調査では、90姓弱の苗字を確認しています。
 その中で先頭にくる漢字数は10個とまずまずですが、その多くは「草」と「楠」の漢字で21姓づつありました。以下には「久」・「櫛」・「葛」という漢字で各10姓、その後には「串」、「具」、「日」、「九」、「鯨」などがありました。
 「楠」という漢字の読みは<クス>と<クスノキ>の読み方があり、また「楠木」と書いて<クスキ>と<クスノキ>の読み方があり、ちょっと見た目には複雑ですね。
 <クスミ>と読む苗字には、「久住」、「久須美」、「久須見」さんがありましたが、苗字の検索をしますとまだまだ沢山ありますね!(桜54)

0 件のコメント: