2011年4月28日木曜日

健康管理(23:ア~カンベー)

4月28日(木曜日)
 いよいよ明日からゴールデンウィークが始まりますね!でも小生は4年前の4月29日に腰痛が発症し、痛い目に遭った記念すべき日なのです。
 さて昨夜、隣にいる娘が食事に来た際、母上殿の健康について話をしました。
 人間の健康には、<口(クチ)>が重要なカギを握っているとのことでした。特に<舌(シタ)>が重要だそうで、舌の出し入れや変形など運動をすると良いそうです。また大きく口を開けたりすぼめたりと、口の周りの運動も良いそうです。また、歯磨きの時には舌も合わせて磨くようにすることも重要だと言っていました。ちなみに子供は<歯科衛生士>で長年活躍しています。
 写真は母上殿が、大きく口を開け運動をしているところです。
 皆さんも、朝夕の歯磨き時には、ちょっとだけ時間を作って口の運動をしては如何ですか。(桜54)

0 件のコメント: