2011年4月7日木曜日

家の管理(23:動く)

4月7日(木曜日)

 昨日まで晴れていました上空は、あちこちで雲が厚くなって今にも雨が降りそうです。

 さて我が家の小さな庭では、あちこちに春の便りが現われています。先日も少し状況を書きましたが、ここ数日前から池に泳ぐメダカの姿を発見しました。十数匹が群れとなってあちこちで泳いでいるのです。昨年来の寒さに耐え、凍った水面下で越冬したのでしょう。

 一方築山には年明けから梅や椿、また最近ではアーモンド(桃)が咲いていますが、1週間ほど前からあちこちで新芽が急に伸び始めました。金木犀・柿・樫の木・モミジ。また植木鉢からも新しい芽が出て花が咲いたのもありました。

 裏庭では南天やドクダミノ新芽も合わせて・・・。

 間もなく石南花(シャクナゲ)が、更にクンシランも今月中には開花する見込みです。

 そういった草木は、カレンダーがなくても動いています。春は楽しいですね!(桜54)

0 件のコメント: