2011年4月20日水曜日

補導と指導(14:地区総会)

4月20日(水曜日)
 昨夜は少年補導の地区総会がありました。
 ほぼ全員揃っての会合でしたので、いろいろな意見が出て盛況でした。
 その中で最近の事例を基に話し合ったのですが、なかなか進展はありませんでした。小生たちは数人で行動する中で、「最近の中学生以上ともなれば<仕返し>のある可能性があり、うかつに声掛けが出来ない」とのことでした。
 そういった中で、学校での取り組み方についても議論したのですが、やはり少年問題については、①家庭(親)での教育、②先生方の指導方法、③生活社会での見守り、等が重要であるとの結論に達したのです。
 でも全てがうまく行くとも限りません。なかなか難しい問題ですね。(桜54)

0 件のコメント: